ぽっちゃり☆プリンセス

http://www.jp.playstation.com/scej/title/pocchari/

このゲームは PlayStation Network で配信されている「ぽっちゃり☆プリンセス」。今年のお気に入りゲームのうちの一つ。ストラテジーやアクションといった要素がシンプルかつ丁寧に作られていて敷居が低いことと、なによりも気楽に遊べるところが気に入っている。

どのゲームモードもチームによるマルチプレイとなっているけど、プレイヤーの行動を見ていると他のゲームと比べて「ゆるさ」がとても表れているように思える。木陰でこっそりと休憩していたり、一発逆転を狙い続けるプレイヤーがいたり、ひたすら姫にケーキを与え続けていたりなど、観察しているだけも楽しい。

プレイヤーの人数が多くなることで責任が分散されることと、プレイヤーのスキル差が現れにくいようにデザインされていることが理由なのではないかと思う。