BreakPoint 2009 (2)

BreakPoint2009 のデモシーンの中から印象に残っているものを紹介してみる。

Crush

http://breakpoint.untergrund.net/download.php?dir=2009/pc_demo/&file=x-crush_and_flp.zip
PC Demo 部門の優勝作品。まさに王道といったデモシーンだけど、全体を通して完成度が高い。余談だけど、アーカイブを解凍すると msx フォルダが存在する。これは music という意味らしい。scn (scene) や、gfx (graphics) は見たことはあるけど、msx はこれまでに見たことがなかったので、違うものを想像してしまってドキッとしてしまった。

Roadside Picnic

http://breakpoint.untergrund.net/download.php?dir=2009/pc_demo/&file=brainstorm_roadsidepicnic_partyversion.zip
グループ名からして、すごくハードな内容を想像してしまいそうだけど、内容はずっと控えめな感じ。特に後半の BGM と連携したシーンは地味にグッときてしまった。

fr-065: Euphotic

http://breakpoint.untergrund.net/download.php?dir=2009/pc_demo/&file=fr-065_euphotic.zip
実行するとタイトルが「oceanic 64k」になっているけど気にしない。デモのセンスといい、BGM といい、farb-rauash 氏の作品は安心して鑑賞することができる。氏の作品の中では「fr-025: the.popular.demo」が強く印象に残っている。当時流行っていたテクニックを駆使したグラフィックスと印象的なディスコミュージックは、今観ても見劣りしないと思う。


ここで紹介したデモシーンは、すべて PC Demo 部門の作品。本当は PC 4k Intro 部門もチェックしたかったけど、Windows 7 RC では動作しなかったため、鑑賞することができなかった。