UX ガイド

Windows 7 のリリースに先駆けて、新しい Windows ユーザーエクスペリエンス ガイドライン (UX ガイド) が公開されている。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa511258.aspx

この UX ガイドには Windows アプリケーションをデザインする上で理解しておくべき情報がまとめられており、ページ数はなんと約 800 ページにも及ぶ。

ガイドラインとはいえ、さすがにこれだけの情報量にもなると読むこと自体をためらってしまいそうになるけど、そういった声に応えたかのように概要版 (約 50 ページ) も配布されている。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/ee340680.aspx

これまでに UX ガイドを読んだことがなかったため、とりあえず概要版を読んでみたけど、具体的な例が示されていて興味深い。

以下は「コントロールの位置」で紹介されている例より。