FL Studio 9

9 月の初旬に FL Studio の最新バージョンである FL Studio 9 がリリースされている。

http://flstudio.image-line.com/

まともな曲作りもしないまま (d:id:Rubeus:20090603) に 9 がリリースされたことにちょっとショックを受けつつ、初めてのアップデートを行ってみた。

FL Studio は「Lifetime Free Updates」(直訳すると生涯無償アップデート) という保障があり、ダウンロード版を購入した場合のみ将来のアップデートにかかる費用が無償になる。BOX 版 (いわゆるパッケージ) を購入した場合は、一つ先のバージョンまでが対象 (8 を購入したら 9 まで) となってしまうけど、「Lifetime updates」の権利だけを後から購入 ($29) することができる。

国内で販売された FL Studio 8 XXL Edition を購入したのが始まりなので 9 までは無償でいけるはず、、、。ということで新しい regcode を発行してみたところ、9 のキーが追加された regcode が生成され、晴れて 9 にアップグレードすることができた。

ちなみに 9 からは XXL Bundle というカテゴリは廃止されて、同価格帯の Signature Bundle というカテゴリに置き換わっている。前述のリンクをみるかぎり、8 XXL Edition (現在では XXL Bundle が正しい) から Signature Bundle へのアップデートは $95 のようだけど、現在では $142 となっている。もしかしてセール期間とかあるのかしら、、、。

肝心の 9 だけど、とりあえず Fruity Dance が地味にアップデートされていることを確認した。