はじめてのガジェット

ガジェットを作ってみようと思ったきっかけは、ビルドサーバーのビルド結果をガジェットで表示してみようと思ったからだったりする。

以下はガジェットに至るまでの経緯。

はじめは XML を生成してそこを「確認しに行く」ようにしていた。だけど、だんだんアクセスするのが面倒になってきて見に行かなくなってしまう問題が起きてしまった。「昨日はコードをいじくっていないからきっと大丈夫」??

そして次に試したのは RSS。ブラウザやメーラーに登録しておけば、毎日起動することはほぼ間違いないので「ついでに確認する」が期待できる。この方法はうまく機能している。でもでも、埋もれてしまったり、確認しなかったりすることもあるので、最新のビルド結果が毎日「確認された」という保障はないよね・・・。

必ず確認しなければならないわけではないけど、できるかぎり意識することなく、確実に確認してしまう方法はないものか・・・。そして思いついたのがガジェット。ガジェットであればログイン直後にすぐに目に入ってしまうからね。

ガジェットを学ぶために以下の書籍を参考にさせていただいた。

Windows Vista ガジェット入門

Windows Vista ガジェット入門

入門というだけあって丁寧に書かれていて非常に読みやすい。とりあえずガジェットの概要や作り方を知りたい人にはおすすめ。ただ、いざ応用しようとすると物足りないので、ある程度分かってきたら MSDN やガジェットのソースコードを確認したほうがよいと思う。

そして実際にガジェット作りを学んでいく過程の中で、なぜか FL Chan Gadget ができてしまった。