E3 2009

少し前のネタになるけど、いろいろとニュースを見ていると良くも悪くも PSP go が印象に残っている。実際に触ってみないことにはなんとも言えないけど、UMD を持ち歩く必要がなくなることは素直にうれしいかな。

いろいろと気になるタイトルはあるけど、ひとつだけ挙げるとしたらこれ。

Sin and Punishment 2

Nintendo 64罪と罰」の続編。このタイトルも含め、トレジャー作品を遊ぶためにハードごと買ったくらい大好き。ゲームシステムは独特だけど、NEOGEO に似たようなゲームがあったような・・・。ともあれムービーを見るかぎりでは、いろいろと進化しているようだし、遊び甲斐もありそうなので一安心。あとはコントローラとの相性くらいかな。


今年のようなバブル華やかさがあった頃の E3 に参加したことがあるけど、国内のショーより「密度」が濃かったと記憶している。国内のゲームショーだと観察するにようにゲームをプレイするように見えるけど、E3 の場合は本当に楽しそうにゲームをプレイしているのが印象的だった。そのときに改めて日本人だなぁ、と思ってしまった。

個人的には、ゲーム業界にかかわらずこういった華やかさが少しくらいはあってもよいのと思っているので、来年も期待したい。